<< 懇親会 | main | プレプレプレ・・・ >>

スポンサーサイト

  • 2009.08.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


DAW移行

さて、今回はレコーディングに興味のない方にとっては全く面白くもなんともないけど、
ちょっと興味のある人だととっても面白い、そんな話☆ww



昨日、私はそれまで慣れ親しんだDAWソフトSONAR3からProToolsへ移行しました( ̄▽ ̄)☆


DAW環境になってから数年、基本的な知識や自分のスタイルが見えてきた今、
自分にはProToolsが合っているという結論を出しました♪
前から何度も考えていたけど、どっからどーみても良さそうなので、
ない貯金をはたいて購入致しましたw

購入したのはDIGIDESIGN ProTools M-powered 7
そして、IFは
M-AUDIO FireWire1814なり。
IFはDIGIDESIGN 002 RACKと迷ったものの、ネット・様々な店員さん・試聴などを通して1814に決めました。

SONARも本当にいいソフトだと思います♪
しかもSONAR5なんて3に比べたらものすごく進化してるし(゚∀゚;)w
今回の移行は、自分の使用スタイルを考えてのこと↓↓

・MIDIはほとんど使わない(指ドラムが得意w、ギター・ピアノは生弾き)
・アコースティック楽器のレコーディングがほとんど
・自分がドラムなので、ドラムもアコースティックで録る
・曲作りもするが、レック・ミックス・マスタリング用途が多い
⇒MIDI機能の充実よりも、ただひたすら純粋にオーディオ音質を重視
ついでに
・インターフェースがとっても好み♪ww

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ProToolsはまさに業界標準。
もちろん業界で使用されているのはLEやM-poweredというものではなく、
ProTools|HDと呼ばれるもので、これは音質も価格も半端ないww
とても素人が手を出せるものでもないし、そんなに素晴らしい『耳』も持っていないw
しかし、その血を受け継いでいるのが今回のLEやM-powered。
これはHDとは違いCPUベースのDAW。
でも基本的なインターフェースや機能はHDに引けをとらない。
CPUパワーが十分にあればかなり作り込むことも可能。
実際店で聴いてみても、透明度や音場表現において他と違う素晴らしいものを感じました。
モニターやIFの性能による違いはかなり大きいものだけれど、ソフトの力も多いにあると思います☆
事実プロのミュージシャンでも、プリプロや曲作りにLEやM-poweredを使用している方も多いと聞きます。
購入し、マニュアルを熟読してから早速インストールを済ませ使用してます♪
期待通りの音質☆そしてプラグインの音質も素晴らしい。

個人的に驚いたのは、セキュリティーというか著作権関連がすごく充実している。
M-poweredにはiLokなるUSB接続のキーが同梱されています。
これを挿していないとまずProToolsが起動しない(; ゚ ロ゚)
(IFが接続されていない場合も起動しない)
これはソフトのまた貸しによる不正をなくすためにも大きな効果を発揮してます!
また、今回はFactoryプラグイン(別売り)も同時購入したのですが、
これもiLokがないと使用できません(確か期限付きになります)。
登録は少し面倒かもしれないけど、これは良い機能だと思います☆
不正使用は良くないですからね。

そんなこんなで、とにかく良いソフトです♪♪
ソフト変わってまだすぐ、これからProToolsを使い倒し多いに活用したいと思います(*≧▽≦)σ

ではではー!!!(((((((っ・ω・)っ


スポンサーサイト

  • 2009.08.23 Sunday
  • -
  • 12:38
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
まったく用語がわからねぇ!笑。
  • ごん
  • 2006/05/17 8:12 PM
こ、こ、こ、こいつが、10万うんぬんの種明かしですか??
スバラシイ。

やりたいことに力を注ぎこめることはスバラシイwww
  • Marine
  • 2006/05/17 9:12 PM
>ごんさん
結構マニアックだしねーwww
わかんなくて普通だと思う☆(;´-`)ww

>Marineさん
やりたいことに力を注ぎすぎなんだよね、いつもいつもww
まだまだ『貯金』っつーもんができなそうです・・・( ̄▽ ̄;)w
  • siamneko2000
  • 2006/05/18 12:46 AM
★祝★プロツ★

いいなぁー
いいいなぁー
いいいいなぁー
いいいいいなぁー
いいいいいいなぁー
いいいいいいいなばうあー

俺も貯金下ろしちゃおっかな(*〜´∀`)〜
ただ使いこなせるのか、このPC音痴に!?
もしDAW系が不向きだったらどーしよー( ̄□ ̄;)!?
  • みち
  • 2006/05/18 1:00 AM
みちさんなら大丈夫☆★☆
最初は色々とつまづくかもしれないけど、
すぐに慣れるよ(*≧▽≦)σ

マジでお薦めだから貯金下ろしちゃいなよ〜??♪
ってゆーあま〜い誘惑www
  • siamneko2000
  • 2006/05/18 2:17 AM
ProToolsは名前だけ知ってる!ってことは俺も音楽バカってことだぁぁぁわ〜〜〜い(*´∀`)ノwww
  • sKOLD
  • 2006/05/24 7:56 PM
>sKOLD
もしProTools知らなかったとしてもYOUは十分『音楽バカ』だよっ!!!www
その熱い情熱がYOUを形作っているのね( ´∀`)w
  • siamneko2000
  • 2006/05/26 12:36 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
DAW
DAWDigital Audio Workstation の略。デジタルでオーディオの録音、編集、ミクシングなど一連の作業が出来る様に構成されたシステムを指すが、一般的にはパーソナルコンピュータを核としたシステムをその様に呼ぶことが多い。(つまり、PCM-3348などのデジタルMTRとデジ
  • アーティスト図鑑
  • 2006/08/11 6:56 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM