<< さいきん | main | 初セッション >>


  • 2009.08.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



幸運


なんときょうは"ナルチョ"こと鳴瀬喜博さんのプレイを
間近で見てきましたよっ!!!

今日しぶやをぷらーっとしてて、たまたまイシバシ(楽器屋ね)に
行ったんですが、なんと幸運にも!鳴瀬さんのインストアイベント
があるというポスターが。。しかもきょう。
なんと素晴らしい幸運っ!!!

はい、もちろん鳴瀬さんといえばカシオペアのベーシストであります。
他にも様々な方面で活躍されていますが。
フュージョンを少しでもかじってる人であればまず知らない人はいないでしょう☆
私はドラマーですが、これもまた勉強!!
じっくり見させていただきました!
(なんたって1、2メートル手前にいらっしゃるのですから!

うまいなんてことは百も承知なんだけど、やっぱ生で見ると迫力があります。
ベーアンのボリュームもかなり上げて演奏されてました♪
いやー、しかし・・・すごい。。。
圧倒されましたね、あの8弦ベースから放たれる美しい和音、
スピード感満点なチョッパー。かっこよかったー。。

それになんとなくわかっていたんですが、やはりとても面白い方ですww
トークが面白いw
今回は"チョッパー"がメインだったんですが、話が脱線して
昔は"パーカッシブ奏法"と呼ばれていたとか、
鳴瀬さんは"スラップ"という呼び方をしないとか・・・
いくつもおもしろい話をしてくれてました♪

印象に残ったのは、なにより演奏を楽しんでいたところ。
指の使い方とかもそういうとこから派生して出てきたんだろうなぁ、と
(これは予想だけど
自分も演奏はいつも楽しんでやるほうだけど、
これからもこの姿勢は変えず、さらにいろんな意味で
"ウマく"なっていきたいと思いますよ♪


  • 2009.08.23 Sunday
  • -
  • 23:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
おいおいっっ!!!
何故そんなタイミングよく(≧へ≦)!!???
ここらの田舎じゃあそんなことまずありえんし(笑)

オイラ、本物のなるチョは、今はなき駒ヶ根ジャズフェスティバルのカシオペアで弾いてるのしか見たことないんだよねー(>_<)"

なるチョは俺の中で「目にも楽しいベーシスト」♪
上手いとかそーゆうのの前に見ててとっても楽しいし、ヒゲもいいし、音もでかいし(笑)
野獣王国のライブはほんとに音デカそう…だって是方さんとなるチョだけで十分びびるぜ(笑)
たぶんその辺の若者バンドよりも全然すごいんじゃね(爆笑)

お金さえあれば俺も8弦に挑戦したいんだけど…
だってあの和音弾きしたときの、ベースとは思えないきらびやかなハーモニーはヤバいっしょ!!
そしたらDuoもネタがふえるし♪
と言いながら、多分今のベースをもうしばらくメインで使うんだろうな☆
と言いながら、仕事したらローンで多弦買ってたり(笑)

おっと、えらい長く書いちゃった(^^;)
ってかこのネタにはそんな皆コメントしないからいいか(笑)

SIAM靴鯤垢ながらPCに向かうベース弾きより(-ω-)/
  • みち
  • 2006/10/29 10:32 AM
待ってましたよ、みちさんの反応を!!!笑

ほんとナルチョさんの演奏は見てるこっちまで楽しくなるよね♪
人間性が音にも表れてるって感じかな。
ハーモニーきれいだったよー☆
ディストーションも使ってたけど、一曲の中でかけたりかけなかったりしてて、
そのコントラストがまたたまらなくカッコよくて、シビれたね。。
タッピングもしてたし、その音がまたきれいなことっ!!
随所に入る"間"がこれまたカッコイイ♪♪

みちさんもついに8弦に・・・!?笑
いやまぁでもおれとしては4弦(とか5弦)の音と
8弦(とか10弦)の音はやっぱ別物だね。
どっちにも好きな要素がある。
ってか、8弦だったら普通の4弦みたいに弾くこともできるのか・・・??
詳しくないから、ちょっとわからぬけど。。ww
  • siamneko2000
  • 2006/10/29 11:15 AM
よかった、期待にこたえられて(笑)

なるチョの「間」はマジ気持ちいいよね♪
見習いたいけど…ちょっと俺には無理だな〜(-ω-;)
俺は俺のできることをやっていくので宜しく(笑)

そーだねぇ、俺も弾いたことないから確かなことは言えないけど、やっぱ副弦のきらっとした要素は入っちゃうと思うんだ、なるチョみたく超絶な人はメインの弦と副弦を弾き分けることもできるんじゃないかと思う(。へ。;)

きっと金銭的にメンテとか維持費を考えると…俺はやっぱ須藤さん路線かな(笑)
  • みち
  • 2006/10/29 12:20 PM
みちさんはみちさん路線でいってくださいよー♪
みちさんうまいんだからー((´∀`*))

やっぱ副弦の音は入るよねー・・・
でもナルチョさんがチョッパーやってたときは、、
たしか普通の4弦みたく単音だった!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
つまり・・・やはりプロはプロだと!www
超絶テクニックですな★

須藤さんがこれまた大好きなんだよ、おれも!!
あんな気持ちいいベースを弾く人も珍しい♪笑
いやまぁそんな知ってるわけではないんだけど、
みちさんに見せてもらったのとか聴かせてもらったの
だけでもそう思うからね。

みちさん、須藤さんに追いついちゃってよ!!(爆笑)
  • siamneko2000
  • 2006/10/29 3:14 PM
俺は俺の「はったり路線」で貫きます(笑)

オイラのベースの師は須藤さんだから、氏のプレイからいろいろ学んだなぁ(*´∀`)
なんつーかソロとかも一見オーソドックスに聞こえそうで、でもやっぱ須藤カラーが満載で♪
ここ数年長野県内に来ないから寂しいわ(>_>)

じゃあyouはスティーブジョーダンのグルーブを手に入れてくれ(本気)笑
  • みち
  • 2006/10/29 9:58 PM
す、スティーブジョーダン・・・
そんなジョーダンやめてよー( ̄▽ ̄)

・・・・・

・・・まぁそんなに冷たい視線にならないでよ(笑)
彼はー、きっと生まれ持ったものが違うんだよー(言い訳w
いやでも、見習いたいね。。
今は技術云々よりたしかにグルーヴが欲しい。
ただ・・・まだリズムさえままならないんだけど。。(゚∇゚ ;)笑
がんばるよっ!!
いいグルーヴを手に入れたいぜ♪
  • siamneko2000
  • 2006/10/29 11:58 PM
うわっ!
日本に大寒波が押し寄せてるらしいぞ(笑)

マジ彼には天性のグルーブがあるよね(^^;)
でもYOUがそのグルーブを手に入れたらプロになっちゃうからやめてね(笑)
そして僕はハッタリの技術とグルーブの両方が欲しい欲張り者ですけど(笑)

来年度からはじゃんじゃんスタジオ入ってタイム感まとめてこね(-ω-)!!!
  • みち
  • 2006/10/30 3:21 AM
プロだなんてー、ぜっったいなれない・・・((´∀`*))笑
でもいつかおっちゃんになったときに、少しでも
近づいてたらいいなぁ♪そしたら「ちょっとカッコイイおっちゃん」になれるかも!ww

素晴らしいリズム隊を二人で築きましょうぞー!!!
  • siamneko2000
  • 2006/10/30 10:05 AM
なんか結構もりあがったね(笑)

普通のおっさんなんだけど、楽器もつとちょっとだけかっこいいおじさんバンド目指そうぜ(笑)
  • みち
  • 2006/10/31 7:01 PM
そんなおっちゃんってなんかやっぱりカッコイイぜ♪
みんな超笑顔でやってるのに、実はけっこうスゴイみたいなwww
  • siamneko2000
  • 2006/10/31 7:17 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM