<< そろそろ | main | いま >>


  • 2009.08.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ETCレーン

での事故が多発してるらしい。

原因の多くがカード挿入のし忘れとか期限切れらしいのだけど、
例えばそれって、ICの100メートルくらい手前に
車載のETCと通信できるゲートみたいのを作って、
もしカードが入ってなかったり期限切れだったらその時点で音声案内で
伝えてくれれば防げるのにね。
その時点で気付けば一般レーンを通ればいいだけの話だし。

それくらいの対策ならすぐにできるようにも思えるんだけどなぁ。
ただ設備費はかかるだろうけどねー。。
でも一年で1万件以上も起こってるんだから、それくらいのことは
してくれてもいいと思ったり。

あとそうそう、ETCって割と単体でクルマに設置するから、音声が
あのちっちゃい個体からしか出ない。たぶん今でもそのはず。
もっとETCを一般化して車載スピーカーからナビのときみたいに
音声案内できたら、さっきの対策だってかなり効果的なはず。

便利な反面、ちゃんとした設備を整えないと逆に危険。
ずっとクルマにカードを挿入したままの人も多いから、
期限切れなんて特にわからないし。

それはそうと、日本の高速が無料になってくれたらどんなに嬉しいことか・・・(話がとんだけどww)
たぶんそうすると高速でも渋滞が慢性的になって一般道と変わらなくなって
しまうんだろうなぁとは思いつつw

たぶんそう遠くはない未来、クルマを買う予定だけど、
ETCはその時の状況を見てから設置するかしないか決めようっ!!

・・・と思いました★www



  • 2009.08.23 Sunday
  • -
  • 22:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM