<< ひさーしぶりの | main | スウェーデンって >>


  • 2009.08.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



音楽な話題

さて、今回は音楽な話題☆
興味のある方だけ読んでもらえると嬉しいですぞ〜(*≧▽≦)σ


さて、レコーディングのお話。

先日DAW移行してProToolsを使ってますが、前に録った素材を持ち出してきて
3曲ほど一からミックスしてみました☆
結論から言うと、ものすごく変わりました
もちろんいい意味で。
ソフトも違えばエフェクトも違うわけで、前と変わることは
当たり前っちゃ当たり前なのだけど、それでもちょっと驚きです。
単純に、素直に音がクリア、リニアな反応、故にミックスしやすい!
という感じです。
反応は本当にリニアで、意図したように素直に音で表現してくれます。
こういうトコはさすがといった感じ。
操作もとてもわかりやすくて、波形編集もかなりやりやすいです。
この「やりやすさ」って、すごく大事なことなんだなぁと改めて思いました。
やりやすいってのは、ただ「編集するのがカンタン」とか「初心者でも使いやすい」とか
そういうのだけじゃなくて、創作意欲を高めたりだとか、モチベーションを上げるとか(ん?同じことか??w)
そういう心意気にまで影響を与えるものなんだと思いました。
「音がいい」というのは、人によって判断が異なるけど、
これは素直に「いい音」で「使いやすく」て「反応がリニア」だから
より良い作品に仕上げよう!!という気持ちになる。
事実、今回ミックスした3曲が3曲とも、明らかに以前より良い仕上がりになりました。
(自分だけじゃなくて、他の人にも聴いてもらった結果)
これからさらに使い倒していくつもりですが、とっても楽しみです♪
本当にいいソフトなので、まだまだもっと良いものができることは確信してます☆
さらに耳を鍛えて、リスナーが気持ちよく、ときには激しく、その心を揺さぶるような
音を表現したいですね!!

でもその前にそれだけの曲を作らねばならないですが。。ww
ってかそれがイチバン大事だったりwww

またお金ができたらさらに良い環境に発展させてこうと思います( ´∀`)
必要な機材は買い揃えて(来年から社会人だし!!!w)、思う存分に使える環境を
整えたいと思ってます(*≧▽≦)σ
まぁ、きっと社会人になったらしばらく「暇」なんてできないんだろうけど・・・( ̄▽ ̄;)

ただ、機材に頼るようなミックスはしたくないですね。。
なんでもあればいいってモンじゃないと思うので。
とか言いながら、まだそんなカッコイイこと言えるような技術も知識も持ってないんで、
とりあえずひたすら精進に努めますwww
はっきり言ってまだ機材だって、なきゃいけないものとか多いし!!ww

ということで、目標。

♪★♪ProTools人になります!!♪★♪

なんのこっちゃっ!!!www


  • 2009.08.23 Sunday
  • -
  • 18:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ふむふむ。なるほどね〜
ProToolsな人ねぇ〜わかるはその気持ちー。

ヘ(゚◇、゚)ノ~ ウケケケ...
  • Marine
  • 2006/06/03 12:00 AM
わかって頂けた〜???
よかったよかったー( ´∀`)

・・・・・

 ( ̄m ̄〃) (疑いの眼差しww)

  • siamneko2000
  • 2006/06/03 1:07 AM
DAW移行してProTools使ってんだ!!へー!!
  • ごん
  • 2006/06/03 7:01 PM
そうそう!!そうなんだよー☆★☆

( ̄m ̄〃) (疑いの眼差し、その2ww)
  • siamneko2000
  • 2006/06/03 9:54 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM